出産後の腰痛を治すにはマットレスが一番!今すぐ対策を取ろう!

出産時の腰痛を治す方法はマットレスにあった!?

私は中学生の頃から腰痛持ちです。立っているのも座っているのも寝ているのも、何をするにも腰の痛みが気になってしまいます。
整形外科で診てもらったところ、どうやらヘルニアらしいということで、これからも腰痛とは長い付き合いになりそうです。

先に、重要なポイントです。腰痛を治したい!という方は先生に勧められた腰痛マットレスはもちろん使用する事は続けてください。

そんな私ですが、最近子供が生まれました。出産の痛みは鼻からスイカを出すくらいだと言われますが、私はとにかく腰が痛かったです。

思えば妊娠中から試練の連続でした。だんだん大きく重くなるお腹、それに伴い悪化する腰痛。腰をマッサージしておうにも胎児への影響を考えて、激しいマッサージはできません。
また、ストレッチも同様に軽いものしかできないので、日増しに痛くなる腰をどうすることもできず、ただ耐えました。

syusantoyoutsu

しばらく我慢していたのですが、とうとう歩けないくらい痛くなり、産院へ相談しました。骨盤ベルトをつけるよう指導され、つけてみたものの気休め程度。激痛に耐えればなんとか歩けるという状態でした。
それでも我慢して我慢してようやく出産の日。陣痛の痛みは今まで経験した中で一番の痛みでした。
最初はじわじわ腰がだるい感じが続きます。次に腰を大きな手で握りつぶされるような痛みがきました。これが大体10分おき、3時間くらい続いたと思います。

この時点でもう腰の痛みが限界に達していたのですが、その後さらに強い痛みがきました。
陣痛の感覚が短くなるにつれて腰痛も強くなり、最後には腰が取れるのではないかというくらいの激痛でした。
体の中から腰を割られているような振動と痛みに泣きながら耐えること5時間。長い長い地獄のような痛みから解放され、我が子に会うことが出来ました。

しかし、出産後ゆっくり休む時間はありません。すぐにはじまる育児。
抱っこじゃないと寝ない子供を抱き続け、一番ひどい時期には一日20時間抱っこしたこともありました。トイレもご飯も寝るときさえ抱っこしたまま。

そんな生活を続けて、腰痛は回復する間もなく9か月経った今でも悪化し続けています。
最近では抱っこの時間こそ減ったものの、だんだん重くなる子供を抱っこしなくてはならないので、腰への負担は増すばかりです。子供の機嫌が悪い時は、抱っこして歩き回ったり時にはスクワットしたり。
家事をする時はおんぶですが、これもまた腰にきます。

マットレスを腰痛マットレスにする事で、整骨院に行く必要もなくなりますし、非常に便利です。

これからまだまだ重くなるのに今からこれでは先が思いやられます。
子供が大きくなったら、私の腰を揉んでくれることを祈ります。

妊娠からの腰痛はマットレスで治そう!

私は20代で第一子を出産、30代で第二子を出産しました。
もともと体力には自信があり、風邪もほとんどひくことはなく身体に痛みや不調を感じることもなかったのですが、第二子を出産したあと腰痛を感じるようになりました。

産院でもらった骨盤ベルトを巻いていないと腰や尾骨の辺りに痛みが走り、なかなか力を入れることができません。

産後実家に帰省している間はよかったのですが、
自宅に戻ってからは布団干したり、
2歳になる上の子もいるので抱っこしたり、
重たいものを持つ機会も増えます。

一番キツイのは下の子を抱っこヒモで抱っこして、上の子をベビーカーに乗せて出かけてバスを使うとき。

上の子の習い事で毎週このようなスタイルでバスで出かけるのですが、バスの乗り降りが本当に重くてキツイです。
荷物もあるので、、、。

痛くてもやらないといけないので無理してやっていますがなんとかならないものかとおもっています。

第一子のときは出産後1か月で骨盤のぐらつきもなく普段通りの生活を送れていたのに今回は2か月以上たってもまだ痛い。
下の子も成長してどんどん重くなってきたので早く治したいなと思っています。

【産後の腰痛の原因はなんだろう?】

思い当たるのは第二子を出産前に切迫早産の注意を受けて1か月半自宅安静をしていたこと。

お腹の張り止めの薬を服用し、あまり動かないようにということだったのでそれをしっかり守っていました。

自宅には母に来てもらって家事や育児をサポートしてもらっていたのでおそらくこの間に筋力が相当落ちていたと思います。

産後腹筋もお尻の筋肉も落ちてたれてしまっているのでなんとかしたい( ̄◇ ̄;)

今まで腰痛になんてなったことがなかったので、どうやって改善したらいいのかわかりません。

マッサージや整体に通ったほうがいいのか、それともジムなどで身体を鍛えた方がいいのか、、、。

マットレスを腰痛専用の物にしてみるのも一つの手段です。

どちらにしても現在小さい子供が2人もいて1人はまだ授乳中なのでなかなか自分にお金も時間もかけられないでいます。
上の子のときみたいに時間がたてば自然と治っていくならいいのですが、、、。
20代と30代の違いもあるのでしょうか。回復に少し時間がかかっています。

どんどん重くなる子供たちを抱っこしてぎっくり腰になったりしないかも心配です。
腰痛の改善に効果的な体操だったり、小さい子連れでも行けてリーズナブルな価格で受けられるマッサージや整体などがあれば教えてもらいたいです。

腰痛はマットレス次第で治す事も可能なのです。

標準